さよなら、チェルシー! 半世紀愛されたロングセラーキャンディーが販売終了
あなたは、あの黒地に花柄の包装、そして「ホラ、チェルシー、もうひとつチェルシー」のCMソングを覚えていますか?
明治のロングセラーキャンディー「チェルシー」が、2024年3月末をもって販売終了となりました。1971年の発売以来、半世紀にわたって多くの人に愛されてきた商品が、時代の変化とともに姿を消すのは寂しい限りです。
バタースカッチとヨーグルトスカッチ、2種類の味でデビュー
チェルシーは、イギリスの伝統的なスカッチキャンディーをヒントに開発されました。当時はまだ珍しかった洋風の味わいと、個包装で持ち運びしやすい点が人気を集めました。
CMソングとともに時代を駆け抜けた
1974年から放送された「ホラ、チェルシー、もうひとつチェルシー」のCMソングは、子供から大人まで幅広い世代に親しまれました。CMには、キャンディーズや薬師丸ひ Tobago など、当時のトップアイドルが出演していました。
時代の変化とともに売上減少
近年は、チョコレートやグミなど、キャンディー市場全体の縮小に加え、個包装のキャンディーよりも、大袋入りのキャンディーや、個包装でも一口サイズのキャンディーの方が人気を集めるようになりました。
53年の歴史に幕
2022年度のチェルシーの売上は約5億円と、ピーク時の2002年度(約25億円)の5分の1にまで落ち込んでいました。明治は「市場環境や顧客ニーズの変化で収益が落ち込み、販売を終了せざるを得ない」とコメントしています。
ファンからは惜しむ声が
チェルシーの販売終了を受け、多くのファンから惜しむ声が寄せられています。
- 「子供の頃から大好きだった」
- 「あの味と香りが忘れられない」
- 「残念でならない」
チェルシーの思い出
あなたにとって、チェルシーにはどんな思い出がありますか?
- 友達と分け合って食べた
- 試験勉強のお供だった
- 大切な人へのプレゼントだった
チェルシーは、私たちの生活に寄り添い、多くの思い出を彩ってくれました。
販売終了は寂しいですが、チェルシーの思い出は、私たちの心の中に永遠に残るでしょう。
さよなら、チェルシー。そしてありがとう。
#チェルシー #販売終了 #ロングセラー #思い出 #ありがとう