Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the woocommerce-payments domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /var/www/vhosts/cocolocompany.co.jp/httpdocs/wp-includes/functions.php on line 6114

Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the really-simple-ssl domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /var/www/vhosts/cocolocompany.co.jp/httpdocs/wp-includes/functions.php on line 6114

Notice: Function _load_textdomain_just_in_time was called incorrectly. Translation loading for the woocommerce domain was triggered too early. This is usually an indicator for some code in the plugin or theme running too early. Translations should be loaded at the init action or later. Please see Debugging in WordPress for more information. (This message was added in version 6.7.0.) in /var/www/vhosts/cocolocompany.co.jp/httpdocs/wp-includes/functions.php on line 6114
2024年2月 消費者マインドは改善傾向!物価上昇への懸念は依然として根強い – 株式会社 心カンパニー

2024年2月 消費者マインドは改善傾向!物価上昇への懸念は依然として根強い

2024年2月 消費者マインドは改善傾向!物価上昇への懸念は依然として根強い

2024年2月の内閣府「消費動向調査」によると、消費者マインドは前月比1.1ポイント上昇し、39.1となりました。これは4ヶ月連続の上昇となります。

日本の消費者マインドは改善傾向にありますが、物価上昇への懸念は依然として根強いようです。最近の報告によると、新型コロナウイルスへの感染懸念が徐々に縮小し、経済活動の再開が進む中で、消費はコロナ前の水準を回復したとされています。しかし、インフレが回復を損ねる可能性も意識されており、消費者物価は13年ぶりに高い上昇率となり、食料・エネルギーを中心に多くの品目で上昇が見られます。

また、消費者態度指数は、物価高を背景に低下傾向で推移しており、消費者マインドにも大きく影響を及ぼしていることが分かります。一方で、3月の「消費者マインド」は大きく上昇し、賃上げへの期待が後押ししているとの報告もあります。

このように、消費者マインドの改善と物価上昇への懸念は、日本経済において重要な要素となっています。今後も、これらの動向に注目が集まることでしょう。

各指標の動向

  • 暮らし向き: 前月比1.1ポイント上昇し、37.6%
  • 収入の増え方: 前月比1.1ポイント上昇し、40.8%
  • 雇用環境: 前月比1.4ポイント上昇し、44.3%
  • 耐久消費財の買い時判断: 前月比0.7ポイント上昇し、33.5%

物価見通し

  • 1年後の物価は「上昇する」と見込む割合が9割超
  • 最も回答が多かったのは「5%以上上昇する」(37.7%)
  • 前月比で「上昇する」は0.4ポイント増加、「低下する」は0.1ポイント減少

ポイント

  • 消費者マインドは改善傾向にある
  • 物価上昇への懸念は依然として根
  • 雇用環境の改善が家計を支える

今後の見通し

  • 経済状況や物価動向次第では、消費者マインドは再び低下する可能性もある

参考資料

その他

  • 本情報は2024年3月5日時点のもの

心カンパニーおすすめの周辺物件

ご希望の条件を選択して下さい(複数可)
物件種別 (売買)
路線駅
JR総武線
JR総武本線
JR外房線
JR京葉線
JR久留里線
京成本線
京成千原線
エリア (市区)
千葉県
築年数
価格 ~ 
駅徒歩
間取り
面積 ~ 
条件・設備
(絞込み)

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Fudousan Plugin Ver.6.2.0